海外留学に向けた歯並びの治療のすすめ|ryudental blog

海外留学に向けた歯の治療方法やサービスをお伝えします

歯列不正という現代病

日進月歩技術が進んだり、グローバルになって昔より世界が近くなっている現代社会。

 

便利や技術が進む中で現代病も出たりします。

 

PCスマホによるブルーライトやドライアイなどの眼精疲労。

喘息や花粉症などのアレルギー疾患。

ストレスが原因の胃炎やうつ病

 

などなどあると思います。

通院などの必要もあるでしょうし、

患ってしまったら上手に付き合っていかなければなりません。

 

 

個人的見解もあると思うのですが、『歯列不正』も現代病だと思うんです。

でも、必ず治せる現代病だとも言えるんです。

 

『歯列不正』とは、ごく簡単に言うと『悪い歯並び』です。

遺伝なども原因としてあるので、一概に現代病だと言い切るのも難しいかもしれませんが、

食事も昔に比べ変わってきていますし、昔に比べ顎を使う事が減っているのも事実です。

 

昔テレビで見たことあるんですが、100年後は物凄いシャープな顎になるそうです。

googleなどの画像検索で調べてみれば笑えますよ。笑

 

 

それは余談として、

冒頭の通り、グローバル社会として海外に行くことや、

外国人との交流機会もかなり増えていると思います。

 

海外、特に欧米などの先進諸国の人って歯並び綺麗だと思いませんか?

それは幼少期から矯正治療で綺麗な歯並びにする習慣があるからです。

 

代表的な歯列不正は、八重歯でしょうか。

日本のイメージでは、小悪魔的・かわいいなどと持てはやされる場合もありますが、

海外で八重歯は超NGです。

 

宗教的な理由もありますが、特に嫌われる歯並びなのはあまりにも有名なお話ですよね。

 

 

この記事を見て下さっている方の中にも歯並びを気にされている方もいらっしゃると思います。

 

歯並びを治すには…、

まず矯正治療が思い浮かぶと思います。

 

ワイヤーを歯につけて歯を動かしていく治療方法ですね。

治療期間は程度などにもよりますが、2年以上はかかるとされています。

さらに高額なお金がかかります。汗

平均的な価格は100万円くらいですね。

 

かなりの高額です…。

それだけの金額を払っても綺麗な歯並びを手に入れられるなら良いのかもしれません。

歯は一生大切にしたい財産でもありますしね。

 

しかし、矯正治療は20歳くらいまでが一番良いとされています。

もう少し大人になってからでも勿論可能ですが、歯が移動しにくく治療に苦戦します。

従って、若い時に行うよりも治療期間が延びる場合があります。

 

また、ワイヤーが着いているので見た目が…。特に大人で仕事をしている人にはつらいですね。

なので矯正治療自体に「嫌だな」というイメージを持たれている事も事実ですね。

 

 

そんな方には、オールセラミックの矯正治療をお勧めしたいのです。

 

意外と知らない方もいらっしゃるのですが、

簡単に言うと、セラミック(陶器)で出来た歯を装着する治療方法です。

 

矯正治療と比べると、値段も安く、治療期間も短く済ませる事も可能です。

※本数や程度にもよるので絶対とは言い切れませんが。

 

例えば、前歯2本だけ出っ歯を治したい。と思ってワイヤー矯正治療を行うと、

上記の通り、金額と治療期間が多くかかってしまいますが、

オールセラミックの治療方法で有れば、その2本分の料金で済みますし、

治療期間もおおよそ3か月もあれば完了すると思います。

 

見た目も非常に天然歯に近いし、任意で色味も選べますので、

ご自身の歯に近づける事も可能ですし、芸能人の様な真っ白い歯にもできます。

 

歯を削る必要がありますが、そういったことに抵抗がなければベストな治療です。

 

同じ様な歯で金属を使用した「メタルボンド」という物もありますが、

金属は変色の原因や、金属アレルギーの原因にもなりますので避けたいですよね。

金属は光を通さないので見た目もオールセラミックに比べると格段に落ちます。

 

オールセラミックにはそういった心配もありません。

セラミックは光を通すのでより天然の歯に近い感じに仕上がりますし、

金属アレルギーの心配もありません。

 

 

いい事だらけだから、オールセラミックで治療したい!!と思っても、

まずは歯医者さんに診てもらわないといけません。

オールセラミックの治療では改善不可能な歯並びもありますので…。

 

無料カウンセリングを実施している所がありますので、

まずは相談から始めてみては如何でしょうか。

 

オールセラミックの被せ物(補綴治療)とは | 歯の美容ブログ

 

親切・丁寧にあなたにあった治療方法を説明頂けると思いますよ。