海外留学に向けた歯並びの治療のすすめ|ryudental blog

海外留学に向けた歯の治療方法やサービスをお伝えします

早い歯列改善の方法

梅雨も明けて夏本番になってきましたが、皆さん夏の予定は決まりましたか?

 

私は、神戸が地元なのですが、実家に帰ったり、地元の友だちと遊んだりする予定です。

中には、海外・国内問わず旅行に行ったりする方も多くいらっしゃるとおもいます。

 

旅行等に行くと、写真を多くとったりすると思いますが、

写真に移る自分の歯並びの悪さや、友だちなどとの歯の綺麗さにネガティブな印象を持ったことはありませんか?

 

歯並びは先天性や幼少期の癖などに左右されることが多く、

物心ついた時には歯並びが悪かった…。という方も中にはいらっしゃると思います。

 

オールセラミックの治療のメリットは、治療期間が短くて済む。

ということです。

 

今年の夏は苦渋をなめたかたでも、秋や冬の休暇で自分の歯並びに自信を持って写真を撮れる可能性があります。

 

矯正治療では、3年程掛かるちりょうでも、

オールセラミックの治療では、3か月程度で完了できさえするのです。

 

そんな早期治療をご希望の方は、是非弊社にお問い合わせ下さい。

勿論、程度によって異なりますが、可能な限り早く理想的な歯並びを手に入れる事が可能かもしれません。

 

 

hanobiyou.com

お口の中の金属の詰め物を交換

歯医者さんにいって虫歯を治療し、削った歯の部分に金属の詰め物がされているというのを当たり前だと思っていませんか?

 

日本の保険診療では一般的に、小さい虫歯であれば『CR』(白い詰め物)、奥歯の大きい虫歯 には金属の『メタルインレー』(金属の詰め物)というものがよく使用されます。(金属は強度が高 く硬いので、硬い物を噛む奥歯によく使用されます)

 

ですが、よくよく考えてみるとお口の中に金属を使うって怖くないですか?

 

常に湿っているお口の中に金属があるってことは、そのうちにその金属が錆びてきたり、溶け出 してくるということです。 自転車も外に出しっぱなしにして、雨風にさらされていると、1年もたたずに錆びて来ちゃいますよね。

 

そして厄介なことに、お口の中で溶け出した金属が、『金属アレルギー』を引き起こすことがあるんです。

 

かゆみ、紅班、じんましんなどの皮膚症状の原因が、お口に中の歯の詰め物などの金属にある場合があるんです。金属アレルギーは金属とあたっている部分で起こるとは限らないんですね。

 

メタルインレーは保険診療なので費用はお安く済みますが、なんだか嫌だなーと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そのような方は一度 『オールセラミックインレー』 (IPS e.maxインレー)をご検討されてみてはいかがでしょうか?

金属を一切使用していないオールセラミックの詰め物なので、見た目もご自身の歯と自然になじみます。

 

保険外の自費診療にはなりますが虫歯治療の際には、アレルギーリスクの軽減を考えて『オールセラミックインレー』を検討されてみるのもいいのではないでしょうか?

 

銀歯のオールセラミック交換のすすめ。 | 歯の美容ブログ

オールセラミックの治療期間は最低でも3ヶ月を目安に

オールセラミック治療を始めると、とにかく歯並びを早く治したい。という意見をよく聞きます。

人間、始めたらすぐに結果が出て欲しい気持ちはわかりますよ。

 

 

特にワイヤーなどの矯正治療は時間が掛かることから、その分オールセラミックはすぐ終わるという印象を持たれているみたいですね。

でもワイヤー矯正に比べたらずいぶん短いですが、オールセラミックの治療もある程度の時間はかかります。

 

また、良い治療・良いオールセラミックを装着しようと思えばな尚更です。

 

 

「2~3回で治療が終わる」と謳っている所もありますがそれはレアケースです。

※御幣を招くといけませんので、2~3回で治療が終わるケースもあります。

詳しくは症例別、オールセラミック治療の期間の一覧 | 歯の美容ブログを参考に

 

オールセラミックは一生ものとは言えないものの、しっかり治療すればかなり長持ちすると言えます。

 

歯並びを治すために歯根を治療する事が多いオールセラミックの治療ですが、

そこの治療が疎かですと、膿んできたりそれが原因で痛みが生じてしまいます。

 

オールセラミックは決して安い買い物ではありません。

短い期間で不具合が生じてしまうと、折角装着した歯を壊して、また治療を行わないといけません。

 

勿体無いですよね。

 

急がば回れ

使い古された言葉ですが、全くもってその通りなのです。

 

早く歯並びを治せるという事も、オールセラミックの治療の魅力の一つですが、

決して焦った治療を行わない様に、行われない様に、注意しておきましょう。

歯は子供の頃に治療しておくべきだった

私は、周りの人に「歯(歯並び)が綺麗ですね」とよく言われます。

 

歯にコンプレックスをお持ちの方には自慢や皮肉に取られてしまうかもしれませんが、

私は特に何もせず、たまたま歯並びが良かった運の良かった人です。

 

実は、両親・弟共に歯並びが悪く、弟は中学生~高校生の間に歯科矯正を行っており、現在は綺麗な歯並びになっています。

母親は、自分の歯並びを諦めて、弟の歯科矯正に費用を注いだそうです。

 

矯正治療は、目安として100万円程掛かりますし、治療期間も3年程掛かってしまいます。

器具が装着されているので見た目や食事にも制限がかかります。

特に着色が強い食べ物(カレーやコーヒー)などは自制していました。

また、弟はガムが好きだったのですが、粘着性が有る為噛むことができませんでした。

 

矯正治療を悪く言う訳ではないですが、上記のほかに痛みなど、ストレスとの戦いでもあります。

 

大人になってから矯正は見た目の問題もありますので、

中々踏ん切りがつかない。という方も多くいらっしゃると思います。

 

そんな方は、オールセラミック治療を検討されては如何でしょうか。

前歯6本の歯列改善であれば、大凡3か月で治療を終わらせることができます。

通院する頻度も、週に1度程度で済みますのでお仕事などお忙しい方にも適していますよね。

 

勿論、ケース的に難しいこともあるので、まずは勇気を出して診てもらいましょう。

 

実際にカウンセリングの体験談も読んでもらうと参考になると思います。

hanobiyou.com

結婚式を目的とする治療期間は

歯並びや色を綺麗にしたいな~。と思っている方も多いと思いますが、

目的を決めて事前に行動を起こすことをお勧めします。

 

例えば結婚式など、多く写真を撮る日の為に歯を綺麗にしたい。

と思うのであれば、下記の治療期間を目安にしてアクションを起こしましょう。

 

●色のみを白くしたい。

ホワイトニングで歯を白くしていきますが、しっかり綺麗に白くしようと思うと、

1か月位の期間はかかります。

 

●歯並びを綺麗にしたい。

矯正治療は2年以上かかりますので、もっと前からの治療スタートが必要ですが、

オールセラミックの治療ですと、神経を取らない場合で1.52カ月。

神経の治療が入る場合、34カ月ほどの治療時間が見込まれます。

 

特に6月などには駆け込み需要も多く、

「結婚式があるので歯を綺麗にしたいのですが~」とやってくるお客様もいらっしゃいます。

1回や2回の治療で治ると思っている方も中にはいらっしゃいます。

 

正直な所、そんな簡単な治療ではないですし、

本当に歯を綺麗にしたいと思っているのかな?と思ってしまいます。

 

この記事を見た方は、まず最初のアクションを起こしています。

どう巡ってか、審美歯科の記事にたどり着き、大凡の治療期間を知れました。

 

ただ、上記期間はあくまでも目安なので、

個人によっては治療期間が延びてしまう事も考えられます。

 

それは、歯医者に行ってしか判断できないので、

次のアクション➡【歯医者さんに行く】をしてみましょう。

 

結婚式前に歯を綺麗にした方がいい理由。カウンセラー目線で教えます | 歯の美容ブログ

歯列不正という現代病

日進月歩技術が進んだり、グローバルになって昔より世界が近くなっている現代社会。

 

便利や技術が進む中で現代病も出たりします。

 

PCスマホによるブルーライトやドライアイなどの眼精疲労。

喘息や花粉症などのアレルギー疾患。

ストレスが原因の胃炎やうつ病

 

などなどあると思います。

通院などの必要もあるでしょうし、

患ってしまったら上手に付き合っていかなければなりません。

 

 

個人的見解もあると思うのですが、『歯列不正』も現代病だと思うんです。

でも、必ず治せる現代病だとも言えるんです。

 

『歯列不正』とは、ごく簡単に言うと『悪い歯並び』です。

遺伝なども原因としてあるので、一概に現代病だと言い切るのも難しいかもしれませんが、

食事も昔に比べ変わってきていますし、昔に比べ顎を使う事が減っているのも事実です。

 

昔テレビで見たことあるんですが、100年後は物凄いシャープな顎になるそうです。

googleなどの画像検索で調べてみれば笑えますよ。笑

 

 

それは余談として、

冒頭の通り、グローバル社会として海外に行くことや、

外国人との交流機会もかなり増えていると思います。

 

海外、特に欧米などの先進諸国の人って歯並び綺麗だと思いませんか?

それは幼少期から矯正治療で綺麗な歯並びにする習慣があるからです。

 

代表的な歯列不正は、八重歯でしょうか。

日本のイメージでは、小悪魔的・かわいいなどと持てはやされる場合もありますが、

海外で八重歯は超NGです。

 

宗教的な理由もありますが、特に嫌われる歯並びなのはあまりにも有名なお話ですよね。

 

 

この記事を見て下さっている方の中にも歯並びを気にされている方もいらっしゃると思います。

 

歯並びを治すには…、

まず矯正治療が思い浮かぶと思います。

 

ワイヤーを歯につけて歯を動かしていく治療方法ですね。

治療期間は程度などにもよりますが、2年以上はかかるとされています。

さらに高額なお金がかかります。汗

平均的な価格は100万円くらいですね。

 

かなりの高額です…。

それだけの金額を払っても綺麗な歯並びを手に入れられるなら良いのかもしれません。

歯は一生大切にしたい財産でもありますしね。

 

しかし、矯正治療は20歳くらいまでが一番良いとされています。

もう少し大人になってからでも勿論可能ですが、歯が移動しにくく治療に苦戦します。

従って、若い時に行うよりも治療期間が延びる場合があります。

 

また、ワイヤーが着いているので見た目が…。特に大人で仕事をしている人にはつらいですね。

なので矯正治療自体に「嫌だな」というイメージを持たれている事も事実ですね。

 

 

そんな方には、オールセラミックの矯正治療をお勧めしたいのです。

 

意外と知らない方もいらっしゃるのですが、

簡単に言うと、セラミック(陶器)で出来た歯を装着する治療方法です。

 

矯正治療と比べると、値段も安く、治療期間も短く済ませる事も可能です。

※本数や程度にもよるので絶対とは言い切れませんが。

 

例えば、前歯2本だけ出っ歯を治したい。と思ってワイヤー矯正治療を行うと、

上記の通り、金額と治療期間が多くかかってしまいますが、

オールセラミックの治療方法で有れば、その2本分の料金で済みますし、

治療期間もおおよそ3か月もあれば完了すると思います。

 

見た目も非常に天然歯に近いし、任意で色味も選べますので、

ご自身の歯に近づける事も可能ですし、芸能人の様な真っ白い歯にもできます。

 

歯を削る必要がありますが、そういったことに抵抗がなければベストな治療です。

 

同じ様な歯で金属を使用した「メタルボンド」という物もありますが、

金属は変色の原因や、金属アレルギーの原因にもなりますので避けたいですよね。

金属は光を通さないので見た目もオールセラミックに比べると格段に落ちます。

 

オールセラミックにはそういった心配もありません。

セラミックは光を通すのでより天然の歯に近い感じに仕上がりますし、

金属アレルギーの心配もありません。

 

 

いい事だらけだから、オールセラミックで治療したい!!と思っても、

まずは歯医者さんに診てもらわないといけません。

オールセラミックの治療では改善不可能な歯並びもありますので…。

 

無料カウンセリングを実施している所がありますので、

まずは相談から始めてみては如何でしょうか。

 

オールセラミックの被せ物(補綴治療)とは | 歯の美容ブログ

 

親切・丁寧にあなたにあった治療方法を説明頂けると思いますよ。

 

 

 

歯の治療は思い立ったらすぐ治療しましょう

とにかく歯並びを早く治したい。

オールセラミック治療の治療をしようと思っている人からよく聞く言葉です。

 

それこそ、2週間とか下手すると1日とかで治してほしいという声も・・・

早く治したい気持ちはわかりますが、今まで何十年と放置してきたものを治すのにそんなに焦るのはよくありません。

 

ワイヤーなどの矯正治療は時間はかかりませんがオールセラミックの治療もある程度の時間はかかります。

 

また、良い治療・良いオールセラミックを装着しようと思えばな尚更です。

 

「即日で治療が終わる」と謳っている所もありますが、正直本当に1日で治療が終わるのはレアケースです。

 

オールセラミックは一生ものとは言えないものの、しっかり治療すればかなり長持ちすると言えます。

 

歯並びを治すために歯根を治療する事が多いオールセラミックの治療ですが、

そこの治療が疎かですと、膿んできたりそれが原因で痛みが生じてしまいます。

 

オールセラミックは決して安い買い物ではありません。

短い期間で不具合が生じてしまうと、折角装着した歯を壊して、また治療を行わないといけません。

 

勿体無いですよね。

 

 

急がば回れ

使い古された言葉ですが、全くもってその通りなのです。

 

こちらのサイトに主な症例の治療期間をまとめてありますので、ご参考頂くと良いと思います。

 

hanobiyou.com

早く歯並びを治せるという事も、オールセラミックの治療の魅力の一つですが、

決して焦った治療を行わない様に、行われない様に、注意しておきましょう。